--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.28・Tue

絶賛原稿中

親子_04
連続でどれだけイラストUPできるかな?と頑張ってたのだけど、この辺でとうとう原稿(ていうか途中から使いまわしやってるじゃん)
原稿からちまりと

まだまだ原稿中でーす
終わりは見え始めたので、ちょっと安心…したらまたヒドイ目に会うので、今日中にアレ終わらせたりこれやってしまったり!ぶっちゃけまだ下描きですスミマセン。でも終わった先からペン入れしてるので、真っ白なページが後ちょいです。ん、何とかなる…!と思う

今日まで夏期休暇で4連休だったのですが、最初の土日は大牟田の大蛇山のお祭りに行ってました。5年ぶりくらいの…!毎年毎年夏の原稿で諦めてたのですが、今回は締め切りがもうチョイ後だったので、参加で!と行ったのはいいものの、例の豪雨で1日目は中止。2日目は持ち直しました
不安なのでもちろん原稿は持ち込みで。ちまちまと進めて、月曜火曜で一気に!出来たような気がします。気のせいでない事を信じたいです
トーンに入ったら早い…というか、楽しくなってくるので、後ちょっと…!最近ペン入れも楽しくなってきました。今までは一番嫌いな作業だったので、すごい進歩!手が疲れなければ尚良しなんだけどな

Categorie原稿  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.21・Tue

原稿大会

クリーオウ
久々にオーフェンを発掘して、そういや描けるかな?で描いたクリーオウ
まだかろうじて描けた。クリは髪描くのが楽しすぎる


19、20日と雁子たんとゆうさん拉致ってうちで原稿大会してました
突発で決めてじゃぁ明日!な勢いで(笑)
お昼に雁子たんご招待して、夕方からゆうさん合流
3人揃って夏コミと夏インテの新刊作業。インテ合わせの雁子たんよりも、夏合わせの私の方が遅いってどういう事(笑)
それぞれジャンルが、遥か、アビス、シンフォと見事にバラバラなのも面白いところで。お互い、陛下描けばいい!兄貴描けばいい!パパ描いてくれよ!などと人に言いつつ原稿に向かい合い
夕飯食べてる時にお酒飲んでしまったので、お泊り確定で作業作業。部屋片づけておいて本当に良かった…(そこか)
面白い動画見せてもらったりして可笑しかったです。ぷよぷよとか。ナニアノ連鎖しまくり。お邪魔ぷよを相殺で消した上で、相手にも送り込む。をお互いやってるというプレイ動画。全部積み上がったところから連鎖開始。すげー!私考えて連鎖作っても「ぱよえーん」はなかなか出せませんがな
素敵アンソロを見せてもらいモチベーションも上がりまくり。イラストなんていうLVじゃないよコレ…!構図にセンスに色塗りに全てが素晴らしすぎる
や、原稿もちゃんとしてましたよ?
構図決まったらざかざか下絵を描き上げてしまう早さに驚いたり、線の細かさに見とれたり。ナニこのペン入れの細さ…!見比べて自分のペン入れのへぼさに遠い目。練習か!実際上手く書けずに、何とか思うような線を描けるようになったのが2P目の途中からて…用紙をガリガリ削ってましたよ。筆圧強いんかな
明け方4時ぐらいに眠くなったのでこの辺で就寝。お客様用布団敷けるくらいに片づけてホントに以下略

で、翌日目が覚めたのが11時。あらやだ寝すぎ!
モリモリご飯食べて原稿して…14時くらいからカラオケ(笑)
着いたら既に3部屋しか空いてません!スペシャルルームしか空いてません!と言われ、まぁそこでもいいか~と受付したら、3人部屋はなかったらしく、18人部屋
…3人で18人部屋…
えぇ大層広い部屋でした。こんなに机いらんわ。というくらい広々
明かりも充分ついたので、原稿持込でカラオケ。ドリンクバーのコースなので店員も入って来ないし(大事)
9割方アニメとゲームで履歴を埋め尽くし。マクロスFのライオンの替え歌を披露されて大笑い。すごいなぁ歌詞考えた人すごいなぁ!
この歌詞ロイドっぽいよね。と言われて聞いてたらそれにしか聞こえなくなって可哀想な子になってたり(笑)
夕飯食べて帰ってから解散~としたけど、楽しい原稿大会でした。えぇ原稿大会ですよ


ゆうさんが眼レフ持って来てくれたので、夕飯食べつつ猫の写真撮影会してました(笑)
黒猫さんがキレイに撮れるんだもの…ッ!是非是非撮ってくれ!とうちのにゃんこーずを撮って…って逃げ惑いだったのでロクに撮れず…がくり
そのかわり、父上が反応してしまって、普通のデジカメとどう違うのか。と父のカメラ、私のカメラ、雁子たんのも加えて検証会(笑)題材は食卓で上がってたサラミ
いやいや!本当に写りが全然違う。比べてみるまで、どんだけ違いがあるか分からん。だったのだけど、並べてみると比べものにならん…すげぇ眼レフ
ちょ、俺写してくれ!と父上
突然何
撮ってくれたのを見て、「キレイに写るな~でも若返らんな~」
若返り機能なんざついとらんがな
写真写り良いだけいいじゃないか!と悔しい思いをしたのは秘密。何で譲り受けなかったんだ写真写りの良さ(笑)

Categorie原稿  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.18・Sat

締切やら検事さんやら



締め切りが近づくと、日にちが経つのが早いです
締め切りだからなのか、最近の連日残業続きのせいなのかはわかりませんが。両方?
原稿の合間に息抜きと称して検事さんにあってるんですが、これまた時間が経つのが早い早い(遠い目)そろそろ封印しておけ?
検事さん面白いから危険…!
原稿して片付けして原稿してゲームして~とかしてたら、色々発見
福利厚生のカードとか水彩色鉛筆とか
どれもこれも片づけたと思った場所…とは全く関係ないところからヒョッコリ出てきて下さいました
そん中同様に発掘されたその他大勢の原稿から、数年前に参加させてもらった天野こずえアンソロで描かせてもらったカット。カットの癖に、同人原稿用紙一杯に描いてました。データだから縮小出来るし~と(笑)便利だデータ!4年位前?の絵だけど、今ならこう描くなぁ~な箇所がちらほら。逆に、今は描きにくくなったなーな部分もちらほら。良いのか悪いのか

下描きに入ったらめっきり日記用のイラスト描く時間が取れなく。そらそうだ…!ていうか原稿に集中しろ!って話なんでしょうが、なかなか集中力が切れ切れ
日記とかネームだとスラスラ思った様な角度も描けるのに、下描きになった途端に描けなくなるのがもう…!
ていうか日記用で描きたいイラストがあったのになぁ。もうちょい先になりそう。そして忘れ去りそう…ダメ過ぎる

最近ぐっと暑くなったけど、夜は風がひんやりして過ごしやすくて助かります
問題は、にゃんこさんが網戸でツメとぎしてくれるので、ちょっと穴が開いてるな~とか…
虫が…虫が入ってくるー!!蚊取り線香は蚊しか退治してくれないし
気が付けば夜のお供のコーヒーの中にダイブしてるのもいて、ちょっと遠い目したくなります。お前らまたか

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.12・Sun

庭が菜園

クラトス02
何かもう色々デッサンが…肩ラインが変

会社から歩いて帰ってきた時は門から入るのだけど(普段は駐車場から)、やたらと背の高い植物があるなーと。何か実もつけてるなーと思って近づいたら、プチトマトでした
や、私は大好きなんだけど(笑)
生なら。ピューレは苦手
某親子が同じ様な事したら、思いっきり嫌ぁ~な顔して後悔するんだろうなーと思わず想像
まだ赤くなってなかったから、遠目では全然分からんかったです
眼鏡だったってのもありますが(眼鏡だと視力が落ちる)
は~うちにはプチトマトもあったのか。と思って先に進んだら
ブルーベリーの木が私の身長越えてた…
ちょ!いつの間に抜かれて…!!しかも3本も!!
たくさん実をつけてたのでこちらはとても楽しみ
親が至る所にハーブやらレタスやらニラやら何やら大量に仕掛けてて、娘は全然把握出来てません。いつの間にそんなに植えたのやら。バジルは大好きだからもっと増えればいいと思うのに、今年はなかなか増えてくれません…がくり
植物が多いせいか、セミも大量発生してて。毎朝抜け殻発見
こないだ孵化する為に壁をえっちらおっちらよじ登ってるさなぎを見ました。これは初めて
大空に旅立っていくのは構わんのですが。夜中の原稿中に網戸に張り付いて鳴きさえしなければ(笑・よくある)

今日は朝っぱらから(と言っても10時近く)ガンガン放送かけながら走ってる車の音で起床
よく聞いてみたら
「いーしやーきいも~やきいも~」
ってちょっと季節感丸無視…!(大笑)
あっれー夏も走ってたかなぁ…灯油の販売車は年中走ってるが

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.11・Sat

飲み会

クラトス

昨日は会社の急遽強制イベントな飲み会でした
共済会だから強制参加は仕方ないにしても、2日前に言うのはやめてくれ(笑)
19:30から中洲でだったのだけど、開始時間10分前まで仕事してて、参加入りしたのは21時からという、今までに無いくらいの遅刻っぷり
かなり遅くなるくらいなら、空港に車停めて地下鉄で行くか…!と家で準備中に8割方本気で考えてたけど、ギリギリバスに間に合ったので呑めました(笑)
とはいえ、それまでの空腹+駆け足気味で行ったせいか、ビールと梅酒一杯ずつだけで眠くなる始末。あわわ…!回りが早い
食べ物は、殆ど残っておらず(そらそうだ)メインのモツ鍋、肉少々とデザートしか食べられず
散々皆から「カニがあったのに~ウニもあったのに~」と言われまくり。言うくらいなら取っておいてよ!ちゃんと遅刻していくって宣言したんだから(大笑)

飲み会で飲むのは良いんだけども、ビールは正直得意ではない方で。炭酸が苦手。運動後なら気持ち良く飲めるけど、通常だとなるべく手は出さないのですが…
遅れていったので、席についた。ビール注がれた!という事で、入れられた分は飲まねば…とちびちび飲んでたら、更に注がれてひぃひぃ言いながら飲み干してました。お口直しに梅酒(笑)
片手にビール、片手に梅酒で制覇して…変な飲み方

21時からだったから、解散までさほど時間無さそうだな。なんて思ってたら、解散したのは23時
ちょ、最終バス23時20分…!!
名残惜しいとかそんなの放置で(そもそも会社面子やがな)バス停まで走って…だめじゃん!
そりゃ回るの早いよ!
ちょうど山笠の時期で、至る所に山笠飾ってあるけど、目の前を通ったにも関わらず見る余裕が無かったです…それも残念

バスに乗ってる間は暇だしな~と思って、ネームやらコマ割やら考えようと思ってたのに、睡魔がやってきて何も出来ませんでした。その分今日やらねば…ッ
剣術シーンでちょっと遠い目になってる最中。1人でシャーペンを剣を持ってるように握り締め、立ったり座ったり変な格好ばかりしては紙に書き込んでるけど…誰か目の前でやってくれ…別の角度からチェックしたい(笑)

ポチポチ拍手ありがとうございます!!
返信不要と言われても、こっそりと(笑)
もうもう嬉しいお言葉ありがとうございます…!クラトスはせめて家族と居る時くらい、暖かい笑顔でいてくれたら良いと思うんですよ…!!!なので暖かいと言って下さったのが嬉しかったです~v

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.10・Fri

お茶の花

マーテル
花?とマーテル。結構薄くなった様なー…

会社で出張した人からお土産にとお茶の花を頂きました
お茶の花って言うか、正式名よく分かってないんですが、お湯入れると花が開くお茶
話で聞いた事あるし、TVかなんかで見た事もあるけど、実物をマジマジと見たのは初めてかなぁ
お茶はジャスミン
コップに1つコロンと入れてお湯注ぐだけ
大体昼休みの15分前に自分の分と友人の分だけ作ってます
猫舌なんで(笑)
冷まさないと飲めん…!
今の時期はなかなか冷めないから、作って、壊れかけてあまり冷えてない冷凍庫に放り込み
なので、出した時には花が開ききってました…入れた!結果!しか見てない。経過も大事(笑)
観察日記つけるつもりが、サボってて気が付いたら
種植えました→花咲いてました
そんな感覚
仕方無い(?)ので、お昼に他の人のお茶を作った時に覗く
ガンガン広がっていくのが楽しいです。1つで何杯か飲めるのも良い
最終的にはどえらくでかい花が広がっちゃいましたが。しまった。普通のコップに作るんじゃなくて、カップスープ用のコップで作れば良かった…次やろう次!

片付け中に発見したイベントのパンフ
パラパラ見てたら2005年夏の大阪とかシンフォニアサークルさん多ッ見開きでもまだ入りきれてない程!すごかったんだーと今更な感想。この時の大阪は、シンフォニアにハマって初めての大阪だったせいか、浮き足立ってロクにシンフォ本買えなかったという苦い想い出が(笑)クラトス本とか…!
福岡ドームのパンフもゴロゴロ出てきて、今でこそ一緒に遊んでる友人達の、まだ出会ってなかった頃のサークルカットを見つけると、楽しくなって思わずたくさん探してしまいました(笑)この頃これにハマってたんだーとか楽しすぎる
見てると…そういえばこのサークルさん好きだったけど、やめられたのかなぁな方が結構いらっしゃって切なくなったり。仕方ない事だけど
パンフ見てると、当時何にハマってたとか、この時こんな事あったなーとか思い出してしまって、捨てようと処理してたのに結局本棚に直すという全く意味の無い事やらかしてます(マテ)もうちょい発酵させるか(だから片付かない)


昨日の更新で親子アンソロ企画のリンクをさせて貰いました
執筆者の方々が豪華で、すっごい楽しみすぎます!うふふ親子!!
そんな中、ありがたい事に参加させて頂いてます。かなりドキドキ…ッ

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.09・Thu

遺物

リルム

昨日に引き続き片付け続行中。いい加減にしておけー
色々発掘してます
デッドスペースに置いたままだった箱をひっくり返したら、色々出てきました
えと、これ小学校の頃なんじゃ…?
どんだけ放置プレイと言うか、片付けという名の箱にぶち込みしただけと言うか
箱に入れてしまいこむから再び忘れてるだけなんだけども。軽くタイムカプセル。そういえばこんなのあったよ!!!
昔買ってた、りぼんやなかよしの付録も出てきてます。おぉう古ッでも開封してないからキレイなものです(笑)

そんな過去の遺物とご対面の中、一番見て凹んだのが
同人始める直前位の自分のイラストがね、ひどいもんでね成長したって思って良いですかむしろ思わせてくれ。ていうくらい凹んだーははは今日一番のパンチだぜ
らくがき帳にエドガー、ティナ、リルムが描いてました。ぶっちゃけ覚えてねぇ。でも明らかに私の絵
またそれにツッコミいれてる自分の言葉に、更にツッコミを入れたい。ていうか入れながら見てた
他にも棚の整理してたら出てくる出てくる当時のイラスト
もっぱら色を塗る為のコピー。FF6とかFFTとかオーフェンとか刻の大地とか。問答無用でゴミ箱へごー。生原稿なら取ってます(笑)凹むけど、これが歩んできた道…と思うと捨てられない優柔不断
サンリオの塗り絵やメモ帳も出てきたりして。今ならもっと違うように色が塗れるはず…リアルなぽこぽんとかどうよ自分

リルムとティナを見て大層遠い目をしてしまったので、思わずリルム
でかい帽子を描くのが大好き

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.08・Wed

曇り空

親子_03

七夕なのに生憎の曇り空です。昨日は晴れてたのに残念
七夕ってのに気付いたのは、実は昨日サイト更新で日付を手打ちで打ってた時でした(笑)日にちの感覚がなくなってる…!やばーい
折角だからイラストでも。と思いつつ、会社から帰ってきたら描くぞー!といきこんでたのに、気が付けば部屋の片付けやってました…げふん。おかげ様で色々ネタ帳とかANAのマイレージカードとか出てきたから結果オーライ?ていうかANAカード無くすなって話
探しても見つけられなかったものに出会えたから、七夕効果か?と勝手にしてみたり
七夕といえば星空。星空といえば親子スキットですよ…!父さんの肩車!!!
そもそもキューブ版のOPで「夜空を駆ける流れ星を今~」ってあたりだけで既に親子しか脳内展開されないですよ。重傷?そんな事は無いはず…ッなのでそれにちなんだイラストでも。と思ってたのに。何故片付け…いや人によくある現象だから、致し方ないのかと(笑)テスト前の片付け現象

今日のイラスト
最近会社ではこんな感じ。暑い暑い!どこが暑いかって、髪の襟足が一番暑いし鬱陶しい
こっそりコスの関係上、似たような髪型(のつもり)だけども…夏は本気で邪魔ですよ~とほり
前髪も同様に。夏には向かんなーと
おかげで、髪切って使わなくなったバレッタを引っ張り出しました。ちょっと快適
横髪も全部持っていかれてるから、見た目ちょっと間抜けなのは仕方ないとして…!

ここ数ヶ月で、目を疑う事が多いです。悪い意味ではなく、うれしい事で
の割に、私なんかやらかした!!?とか(やらかしちゃいかんだろ)実はドッキリじゃないよね!?とか。思わず二度見
すごくありがたい事なのだけど、逆にドキドキして…あわわ。素直に喜べば良いのに…!

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.06・Mon

コレット用

コレット_01

会社でよく見かける部品で「コレット」というのがあるんですが
もう見るたびに「コレット…!」とひとしきりニコニコしてたりするんですが(危険…!)
それ用の部品で更に「スパナ」があるんですよ
その名も「コレット用スパナ」まんますぎ!!!
それがリストに載ってるたびに、コレットが「まかせて!」といいながら華麗に両手にスパナをズラ~ッと並べて、一斉に投げつけるんだ…などと思ってしまう始末
でもコレットちゃん、それチャクラムと違って戻ってこないから、1回投げたらその都度回収だよ
何とも効率の悪い武器。いやスパナ武器ちゃうけど
両手にズラリと並べたコレットのイラストを描いてたんだけど、現在行方不明。どこ置いた自分
たまには女の子を~と思ってコレット描き始めたら、スパナ思い出してそのままスパナ持たせる事に

アレだな、ロイドが「コレットは後に居るんだ!」と前に出て闘ってても、後からスパナだと「てへ、失敗しちゃった☆」で当たるかもしれないんだな(ひどい)同じ前線のパパンも危険…!!
とか色々想像してしまって危険です。もっぱら私の脳内が

今更サムネイルで表示とかも出来るんだーと言うのに気付きました。遅いよ!
とはいえサムネイルのサイズは元のサイズを適当に計算してたたき出した数値でやってるから、微妙にずれてると思われ…微妙だから勘弁してください;
ていうか、考えて元画像作れって話です。次から気をつけよう
それよりもイラストストックが残り1枚…あわわ
毎回鉛筆描きで申し訳ないイラストなのですが;つか今回のスパナが見辛いよ!(なんて意味のない)
ここのところ鉛筆一発描きをしてなかったから下絵の線が多くなってたけど、昨日今日で何とか感が戻ってきた…かな?ちょっとは線が減った~

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.05・Sun

スター

ロック

昨日の夜に地元ルクルで買い物
土日が安いユニクロで会社用ポロシャツと…そういえば洗顔切れかけだったなーと思い出してラッシュへ
ちょうど今は七夕って事で、スターと名前がつく石鹸をトライアルでどうですかーと言われ、じゃぁお願いします。と無意識に2種類の中から選んだ一品
帰って気付いたのだけど
名前がロックスター

…ロック…!!!!

ちょ、あれだなヲイ。キラキラさせながら
オレはトレジャーハンタだ!泥棒じゃないぜ☆
と、さわやかに言い放ってくれるんだな!
そんな事想像したら、可笑しくて仕方無い。絶対背景は点描なんだぜ…!
とゆ事で、今日の絵はロック=コールさん。微妙な爽やか加減

店員さん曰く、香りが良いから部屋に置いてるんですよ~と。それだと石鹸の存在価値が…と思いつつも、確かに香りが良いからその気持ちは良く分かる
中には、タンスに入れてる方もいらっしゃるみたいですよ~との事
ダメだよそれは。中身持っていかれるよ!(もういいから)

ルクルに行った目的の1つに、いい加減入荷して…!とモンモンとしていたmisonoのTales with misonoをば…!!やっと入ってた…!!先月18日からずっと売り切れのままだったけど…ようやく!
という事で、DVD付きの方をばv
くくくこれでガンガンOPをでかいTVで見放題なんだぜ…!!!やほいー!パパ待ってて…!
CDもガンガン聞くんだから!と思ってたけど、現在まだプロット中なので、まだまだお預けです…がくり
下描きに入ったら聞いてやるんだから!!

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’07.04・Sat

ご当地

親子2

久々にTVでケンミンショー見ました。たまたま親がTVつけた時にあってたのを一緒に見ただけなんですが
いつも、見よう見よう。と思いながら忘れるんですよ。TVって
で、久々のTVでやってたのが、大阪ではもみあげの事何て言うか~というところ
父上は大阪生まれの大阪育ちなので、CMの合間に聞いてみた

「もみあげ?ん~…サカキじゃなかったっけ?」

ほほぅ。では結果見てみるか。と親子揃ってみてたら、「チャリ毛」とな
全然違うやん!!!(大笑)サカキってナニ!
あらあら世代かしらね~と話してたら、どーにも大昔から言われてる様子。世代すら関係なかったよ父上!
懐かしの「へぇ~」が漏れてしまった内容。そんな感じで見てたTV番組
ふと、クラトス父の髪型って~なんて思いながら描いてたのが今回のイラスト
イラストをサイトに上げる事をなかなかしないので、絵日記のように…と思って描いたしょっぱなイラストがこれか
父の横のは、普通に横髪だと思うよ…ロイド君
むしろ問題なのは、ARIAの灯里ではなかろうかと
だって「もみ子」…!大阪で使われてる言い方だと「チャリ子」になってしまうではないか(笑)
あぁそれだと可愛いですね~
と会社の女の子に言われたのはコッソリ秘密…
そうか、可愛いか。よく見るとそうかもしれん

ていうか暇な時ほど絵を描かず、切羽詰ったら描き始めるてお前…!
何気に夏の新刊で行き詰まってる時に描きたくなるからもうね!お約束!!
そんな新刊のネタは練り直し中
フラリと出てきたネタは、思考の渦にグルグルとはまってしまったので、とりあえずネタは保留。うまく繋げられたらいつか出したい
キャラに言わせたい事。思ってもらいたい事で話を作っちゃうから、それが微妙な時は、何とも作成が躊躇われると言うかなんと言うか、要するにさっぱり話が出来あがらないのですが
自分の中で見せ場が見つからんと、なかなか話が続きませぬ~とほり
ただまぁ言わせたい事やら思わせたい事の根本が同じだから似たような話に…ごふげふん
あぁこれだ。と別のを思い出したんで、そちらで話を練り直しますのー

でで、ご当地単語
福岡もあるかなーと思いつつ考えてたら、そういや通じない。と関東方面に行った友人達の単語が「なおす」
こちらでは「なおす」を片づけて。で使うので。「本なおしといて」とか
通常だと修理の意味合いだし。自分もしょっちゅう使うから忘れてるけど
そういうもんだよね
よく使うからこそ、全国共通だと思ってしまう(笑)

Categorie徒然  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP

